Text Size : A A A
| ホーム | バラ育て日誌 | バラの写真 | リンク | 自己紹介 | メール | 過去の写真'06〜'09.7 |
wx 曇りのち晴れ

昼頃から晴れて南風が吹きましたが秋空が広がり涼しい一日でした。
剪定はミニバラと裏庭の鉢物を残すのみとなり明日には何とかなりそうです。
剪定は saka 一人で行うので手を痛めてしまいます。剪定以外の事柄は家族が全てしているのですが。

9/2に普段の半分の量で消毒をし、今日は全てのバラに追肥を施しました。

写真でお分かりの様にフロントガーデンは日当たりの良い場所にあるバラは下葉が落ちないのですが、そのほかの場所では鉢が混み合っていて枝が間延びし上部が茂ると下には陽の光が届かず葉が黄色くなって落ちてしまいます。それが8/20ごろから剪定に入るまでに起こります。
昨年は早めのカットをしたのですが結果は良くありませんでした、本当にこの時期は私のところでは鬼門です。
Img_e9690e0870d786b7a02069d66e718081
東に面した1列は下葉が落ちないのですが、陽の当たらない場所はダメです。
Img_4bb4fa7a06ccaf409055968f032521b8
Img_9468757f4f9e3012c2d4f91fe065b55a
Img_9ed1858656cf3e3b003df03a7ec373ce
Img_34e2b8644faeecac914f233e98a2c085
Img_a21a6e01333a86681359a8dffe2b91df
バックガーデン
Img_07b6f4e982313a2562ce618f1fc24851
Img_f48afcf628b9228b61e684ea3c00ddd8
Img_e88ff4006d85a987452543ecf8e72792
Img_1ec4f04122bbb382642ef9c315682291
wx 曇り

昨日から剪定を始め2日で庭の半分ほどの剪定と整枝が済み、切った枝はゴミ袋に15杯になりました。
昨年は一回で深く切ったので枯れる枝が出たり病気になったりと大変だったので、今年は高めの剪定をしています。
Img_af9dc9b7bcac007d5619e42194d0459c
昨日少しカットをした様子です。
Img_7702e88edee0527cc1e5ed371e2aabb5
今日の夕方の様子です。
Img_bfdec175d4cb0ef3f2533bb6e8a1b1d1
Img_7b99e310adc491a2643fdce65b13fb9e
かなり整枝をしました。奥に見えるカクテルは何もしてありません。
Img_90568f3a528f9ccad2f850b82e5225b5
カクテルの整枝した様子です。
Img_ded25e81fc071756ccaf854f7af1b16b
Img_3092875469ac6300fcededbdf3f04f9d
ロココは直径7cmほどの枝が枯れ込んだので切り落とし、古くなりシュートが出ていない枝も整枝しました。